抜群の高級感のある絹の素材の風呂敷!独特の光沢やドレープ性など絹の風呂敷の魅力

手触りが良く誰もが憧れを抱く絹素材

生地素材のことをあまり知らない人でも、絹と聞いたとき手触りが良いもの、高級感がありエレガントで上品、希少性が高いなどさまざまなイメージができるのではないでしょうか。

最近は、絹を素材にしている風呂敷も登場していて、古くから人気を集めているようです。
ちなみに、風呂敷に使われる生地にはレーヨンやポリエステル、アセテートやナイロンなど比較的安価なものをイメージされる人は多いのではないでしょうか。

絹およびポリエステル、そしてレーヨンはちりめんが多く、綿素材の場合はシャンタンへの人気が集まっています。

ちなみに、ちりめんとは糸を平織りにして作った織物の総称で、シャンタンとは縦が普通の糸で、横が玉糸で織られた先練りの平織り物を指します。

なお、シルクのことを意味するわけですが、シルクは蚕蛾の幼虫が作る繭(繊維)から得ることができる天然の素材を使った糸です。直径2~3mmの小さな繭から約1,500mの長さの糸を作ることができるといわれており、初めてこのことを知った人は驚くのではないでしょうか。

手触りが良いことに加えて光沢かある、このような特徴があります。
風呂敷にシルクを使うと肌触りが良くて適度な光沢は高級感を高める効果を期待できます。

※参考 https://kyofuroshiki.com/%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%b7%e3%83%ab%e3%82%af%e9%a2%a8%e5%91%82%e6%95%b7/

絹洗濯はドライクリーニングのみ

絹風呂敷も頻繁に使っていると汚れてきますので、洗濯したい人も多いことでしょう。

シルクは水に弱い繊維で水に濡れると縮んでしまい風合いに変化が生じることもあります。

風呂敷に贈り物などを包んでいるとき雨が降っている場合は濡れないようビニールなどで覆っておくことも大切です。

汚れて洗濯したいときはクリーニング店に持ち込めばドライクリーニングできれいにして貰えます。
仮に、絹はシワになりにくい生地ですが、シワなどが目立つときアイロンをかけたくなる人も多いのではないでしょうか。

アイロンを使うときは、中温で裏側から行うのがポイントスチームは水分を与えてしまうので使わないことが大切です。

絹製の風呂敷がなぜ光沢を持つのか、これは持っている人なら雑学として覚えておいても良いのではないでしょうか。
元々シルクは古代からとても貴重で高級な生地として使用されていましたが、蚕蛾が繭玉を作り出してから生地になるまでには長い歳月や工程が必要です。

その工程の中に高雅な風合いそして光沢を作り出すものが含まれ余す。繊維の断面は三角形になっていて、光はそのまま反射することは少なく透過・屈折・内部で二次反射など、マイクロフィブリルの中で繰り返されることから独特な光沢が得られるといいます。

コメントする